ヒルドイドは赤ちゃんの顔に塗っても大丈夫?

美容目的で使われている保湿剤としてニュースでも話題になったヒルドイドは
赤ちゃんの顔に塗っても平気なのでしょうか?

答えは、大丈夫!
ヒルドイドは低刺激の保湿剤で、全身に使えます。
そもそもヒルドイド自体が副作用の心配も少なく安全性が高いので赤ちゃんの
肌荒れや乾燥肌対策に処方される医療用の保湿剤ですからね。

赤ちゃんの肌荒れが気になったら小児科や皮膚科に行って処方してもらいましょう。
ただ、体質によって合わない場合もあります。

赤ちゃんに使っていて、肌の赤みやかゆみ、発疹が出たりした場合は使用を中止して
もう一度お医者さんに相談することをおすすめします。

赤ちゃんの肌はとても繊細なのですぐに肌荒れを起こしたりします。
何が原因になっているのかわかりづらいケースもあるのでヒルドイドなら安心ではなく、
常に注意深く見守るようにしてあげましょう。

また、ヒルドイドの有効成分はヘパリン類似物質で、最近ヒルドイドの美容目的の
処方が問題になったことから、病院でもなかなか処方されないケースもあります。
ちなみに我が家もヒルドイドではなくヘパリン類似物質が入った別の保湿剤をもらいました。

わざわざ病院までヒルドイドを処方してもらうのが面倒な場合は市販薬でも
ヒルドイドと同じヘパリン類似物質が成分として入っている保湿剤もあるので
それを代用してみてもいいかもしれません。

>>>美容目的のヒルドイド処方はNG!市販薬で代用できるのは?